💎断捨離のススメ💎

こんにちは。

株式会社carat 大平あゆみです。

 

まだまだ寒い日もありますが、もう3月が始まります✨

春🌷ですね!!

 

3月といえば…卒業にまつわる時期でしょうか。

学校も企業も4月はじまりのところが多いので、3月は1年の最後のまとめみたいな月になる事が多いですね!

そして、4月のスタートに向けての準備期間でもあるかと思います。

 

さて、そんな時期にファッションに関してでもオススメな事があります♪

 

「断捨離」です🙌

 

 

断捨離のオススメ理由は?

 

「自分の現状の整理と把握をすること」です。

 

服を買い足す事は日頃からよくするんですが、

自分がどんな服を持っていて、

使っているのか?使っていないのか?

の整理はあまりしていない方も多いのではないでしょうか?

 

よくこんな声を聞きます。

 

「気に入って買って帰ったら同じような服が家にあった!!」

「同じようなものばかり持ってて、着替えても変わりばえしないんですよねー」

 

結構思い当たりませんか😊?

 

何か普段から新しいものを買おうと思っても

似合うかどうか?

ちゃんと使えるかどうか?

を気にしてしまい、新しい路線の服を選びきれないってよくあります。

逆にいつもと同じ感じのものなら、絶対つかえるってわかってるから安心!だから即決して買って帰る。

それが溜まったら…

 

結果、同じものばかり🤣!!です。笑

 

 

さて。

では、断捨離をどういう風にしていけばいいのでしょうか??

 

  

   🧹🧹断捨離時のポイント🧹🧹

 

①現状を把握する

自分が

●どんなものを?

●どれくらい?

持っているか?をまずは確認しましょう☝️✨

 

②すごく古い型のものは捨てる

いくら好きでも、流行りがあったり、あまりに流行遅れの古い型のものは、外に着ていけません。(そういうレトロファッションが好きという方は別ですが)

毛玉がついてもろもろとか、白が白じゃなくなってるというものも残念ですがさよならしましょう!

 

③2年間一切着ていないものを捨てる

なんだかんだ好きで残しているけど、手にとっても毎回結局着ない…という服もあります。

2年間着てないのであれば、来年着る確率はほぼないですよね。捨てましょう。

 

④持っているだけで幸せになる服は残す

着ないとわかっていてもそれを承知で残しておきたい思い入れのあるものや、想い出あるものもあります。

置いておけるスペースとの相談にもなりますが、持っているだけで、見ているだけで、ほっこりするものはあってもいいと思います😊

 

⑤なりたい像を意識して取捨選択する

服選びのポイントでも、

「なりたい像を決めましょう」とお話しさせてもらいますが、理想の自分が来てそうなものをイメージして、

→近づくものは置いておく

→あまりにかけ離れているものは捨てる

がよいかと♪

 

            🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹

 

いかがでしたか??

そろそろ春物がお店に勢揃いする時期です🌷

 

 

ぜひ、お買い物にいくまでに、

一度自分の持ち物を断捨離して、

そこに何を買い足せばいいか?を整理してみて下さい♪

そのあとのお買い物では、

欲しいもののアンテナが立っているはずなので、きっといいモノに出逢えるはずです🙌✨

 

f:id:carat-life:20220228000812j:image