💎第一印象を良くする為のポイント💎

こんにちは。

株式会社carat 大平あゆみです。

 

前回は第一印象の大事さについてお話ししました✨

 

https://carat-life.hatenablog.com/entry/2021/09/30/070000

 

大事さがわかったとしても、

「一体どお気をつけたらいいかわからない!」

という声も良く聞きます。

 

今日は、第一印象を良くする為に意識するといいポイントを3つお話ししていきます😊

 

①清潔感

②明るい色味を選ぶ

③サイズ感を意識する

 

ひとつひとつお話ししていきます♪

 

 

①清潔感

これは、まず第一に大事です!

特別オシャレじゃなくても、清潔感があればまず好感は持たれます✨

汚れていない・アイロンなどかけてシワがない・髪をちゃんとセットしている・小物等も手入れがされている等。

ちょっとした事が多いですが、このひと手間だけでも印象は変わるので、ぜひこだわりましょう。

 

②明るい色を選ぶ

色はかなり人の印象に影響します。

いつも明るい色を着ている人、特に顔まわり、上半身に明るい色があると、顔も表情も明るく見えます😊

黒白が合わせやすい…って、いつもモノトーンになるっていう方、結構よく聞きます。

そういう方も合わせやすいベースを既に持っているので、一つ二つ色物を買うだけでも印象を変えられるのでぜひチャレンジしてみて下さい。

「何色が似合うかわからない」というご相談もよく受けますが、まずはフィッティングしてみる事をオススメします♪意外な色が似合ったりしますから✨

あとは、パーソナルカラー診断で、自分のパーソナルカラーを知ると買い物がしやすくなるかと思います。

 

③サイズ感を意識する

サイズによっても色々な印象を相手に与えます。

ゆったり、ゆるゆるな服は、リラックスした印象になる事が多いですね。

逆にピッタリ目の服は、キッチリした印象になる事が多く、お仕事の服装はピッタリしたもの、もしくはジャストサイズのものが多いです。

スーツなどもそうですが、特に最近はジャストサイズで選ぶ方がオシャレです。

動きやすそうなゆったり目のスーツは少し上の世代の印象になりますね。

女性はピッタリ目すぎて体のラインがすごく出るものは、ちょっとセクシーな印象にもなるので、着ていく場所や相手を選んだ方がいいですね😇

 

◎番外編

服装ではありませんが、

「明るい笑顔」は好印象の最高の武器です♪

笑顔は誰でも今すぐにできる事なので、ぜひ毎日意識しましょう😊

 

いかがでしたか?

ご自身で当てはまる事、変えようと思う事等、ありましたか?

このように、ちょっとした事でも相手に与える印象は変わります。

 

第一印象で好印象になるように、ぜひ服装でも工夫をして、お仕事や人間関係をより良くしていきましょう✨

 

f:id:carat-life:20211014020309j:image